忍者ブログ
プロフィール
HN:
Luga
年齢:
25
性別:
女性
誕生日:
1999/01/17
職業:
活動家
趣味:
地味な破壊活動
twitter
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
フリーエリア
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、この方のところへお邪魔してきました。



あったかいね、あいちゃん



昨夜神戸から戻ってきたばかりのLまま。
撮ってきた写真を見せてもらったり楽しいお話伺っているうちに、
既に私もすっかり神戸に遊びに行ったような気分♪
おまけに、次々お土産のお菓子たちが登場してきて、味見天国な
ハッピーモーニングでした



そして、LままとMみさんから、好物の老祥記豚まんをいただきました。
重いのに、わざわざ私の分まで新幹線で運んでくれるとは(涙)
ああ、嬉や。




んで、早速いただきました。
美味しいっ
3つでやめとくつもりだったけど、あと3つ追っかけせいろで
蒸し中にブログ書いてる私です。。。
ありがとうございました
PR
とても立派な山芋をいただいたので、早速、湯豆腐と一緒に
麦とろ胡桃ご飯にしてみました。



ご近所のスーパーで買う山芋とは粘り気の強さが全く異なっていて、
舌触りがとても滑らか。すりおろした手がカユカユになるというオマケも(笑)
ほんとの山芋って、こうなんだろうなって思いながら、とても美味しく
いただきました。
ご馳走さまでした

「小豆とごうか 人とってくおうか ショキショキ」
と唄いながら小豆をとぐのは妖怪小豆あらいですが、
手作業で一生懸命小豆を選ってくださったのはYみさん。
たくさんいただいたので、早速使わせていただきました。




今、お赤飯の準備中です。。。
上手く炊き上がりますように


そして。。。



できました
今日は白米3:もち米7でトライしてみましたが、
なかなか上手にできたんじゃないでしょうか
たぶん小豆が良かったんだと思います。Yみさん、ありがとっ
言ってみるもんですね。
っていうか、なんでもとりあえずネットに載せてみるもんだと、
今日つくづく思いました。

コレ↓



「クリスタルガイザー スパークリング(ライム)」

少し前、ブログに「無糖微炭酸が好き」と書いたら、親切なお友達
Yさんが今日、オススメの炭酸を持ってきてくださいました。
フタを開けた途端ライム系の香りがふわっと浮き上がり、口当たりが
良くてこれは美味しいっ胸キュンです

カルシウムが多く含まれていて身体に良さそうな硬水系の水は
苦手なのですが、まろやかな軟水を使用したクリスタルガイザー
だからこその炭酸なんですね。飽きがこなくて長いお付き合いが
できそうな爽やかナイスガイです。ちなみに、コレをくださった
Yさんはいつも箱買いしていらしゃるとか。。。恐れ入りました
炭酸飲料、お好きですか?
よく胃が痛くなる私は、胃薬代わりに常に炭酸入りのミネラルウォーター
を常備しています。ないと思うとそれだけでまた胃が痛くなったりする
のですが、最近小洒落た無糖の炭酸飲料が増えています。
あまり甘くない(できれば無糖の)微炭酸ものが好きな私は、種類が増えて
ウハウハです




シュウェップスの「スパークリング ラ・フランス」は、私的には既に
ロングヒット商品で(でも加糖)、右側の「ダサニ スパークリング
(ベリーミックス)」 は、甘い香りが魅惑的な完全無糖の微炭酸。




「ムトウビタンサン? 武藤 敬司の親戚か?」
今日から某デパートで始まった「横浜中華街まつり」。
到着早々あちこちで爪楊枝にささったニラ饅頭や水餃子
なんかが手渡され、なんか予想以上に楽しいんですけど。。。



二層になったトロピカルマンゴプリンと杏仁豆腐をお土産に。
まるでなにかの卵みたいな(^^;)大粒のブラックタピオカを
トッピングしてもらってお持ち帰り。帰宅するや否や、写真を
撮るのも忘れて一気に食べてしまいました。ごちそうさまでした。




もうひとつ。実演に夢中になって、職人さんの前で固まったように
ずっと眺めてしまった「白い龍の髭」と書いて「パイロンシュー」。
蜂蜜のかたまりをコーンスターチの粉の上で糸のように細くして、
それを束にしたもので木の実やゴマをくるりと巻く、とても神秘的
なお菓子。蚕の繭みたい。




なんとも不思議な食感で、最初「コレハナンデスカ?」的な
ハテナマークが頭の上を飛び交いましたが、だんだんクセに
なってきました。甘さ控えめでお茶によく合います。
見た目も不思議なら味も不思議で、ちょっと忘れられない
お菓子になりそうです。


お掃除の合間に、ちょっとひと息。
胃の調子があまり良くないので迷いましたが、
やっぱり誘惑に負けて、お餅もイン。

ルーガ、来年もよろしくね。


たてまえ: 違う違う。昨日は食べるのに夢中で写真撮るの忘れてたじゃん?
        だから、みんなのために、もう一度行って今度はちゃんと
        画像残しておこうと思ってさ。



真実 : 妹「今日柿安行くけど、昨日行ったばかりだから行かないよね?」
     私「うぅ~ん、どうしようかなあ。連日だしね」
     妹「スポンサー(=父)も一緒だけど」
     私「行きます(きっぱり)」




そして昨日に引き続き: 「あ~っ!マンゴプリン後で食べようと思ったのに、
いつのまにか普通のプリンになってる~(涙)」


またウェルチ買ってきたの~?

だってウェルチは、ぶどうの中でもポリフェノールを多く含むアメリカ産コンコード・グレープを使用してるんだもん♪

CMそのまんまじゃん。。。
忍者ブログ [PR]