忍者ブログ
プロフィール
HN:
Luga
年齢:
25
性別:
女性
誕生日:
1999/01/17
職業:
活動家
趣味:
地味な破壊活動
twitter
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
フリーエリア
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から良いお天気
で、ルーガ洗われました。



寝てるとこを叩き起こしてシャンプーしたので、かなりご機嫌斜めですが、
スッキリサッパリしたでしょう? (おかげで私は汗だくだけど

このところ、めちゃめちゃに毛が抜けるルーガ。シャンプー流す時なんて、
ゴソッゴソッと黒い毛が流れ落ちるので、お風呂場がホラーな感じになってます。


そして、睡眠を邪魔され、洗われ、乾かされたルーガはいつもの場所へ。。。



そんなに怒らんでも
PR
9日ぶりの診察の日。



まだ首のリンパ腺が少し腫れてはいるものの、お耳もきれいになってきたし、
本人もあまり気にしなくなってきたので、お薬はもう無くても大丈夫でしょう、
ということになりました。ただ、油断するとしばらくしてからまた再発することも
あるそうで、ちょっぴりドキドキな日が続きそうです。

心臓チェックもOK
病院でも、このところ肺に水が溜まったり心臓が悪化して運ばれてくる子が
一気に増えてきたそうです。怖い。心底怖いです。
今年の夏はもう「電気代が。。。」とか言ってられません
まあ、病院でサヨナラするお札たちの事を考えたら、エアコン代なんて屁でもないし、
一旦悪化させてしまったら、なかなか元には戻せないもんね。。。
とにかく無理は禁物。この湿気と暑い夏を頑張って乗り切らねばね!


ルーガまたちょっと体重が落ちて、本日は8.2Kg。
ちなみに前回は8.45Kgで、ゆぱちんが6.4Kg。
マラセチア菌と戦ってきたルーガですが



先生のおっしゃった通り、少し時間はかかったものの
そろそろ終息に向かいつつあるようです。
痒みも治まり。。。



気持ちよく眠れてます

ご心配おかけしました&アドバイスとても助かりました。
本当にありがとうございました
よかったね、ルーガ





ところで、日記の方に書き殴っておりました私の鼻水問題。
こちらは今だ治まるところを知らず、薬のリレーを続けています。
イネ科系のアレルギーって、いったいいつ頃まで???
今まで皮膚のトラブルはほとんど無かったルーガ。
今回は耳のトラブルから始まって、耳の付け根や口の周りを気にするようになり、
検査していただいたところ、「マラセチア」という酵母菌の一種が異常発生して
炎症を起こしているとの事でした。
酵母菌。。。これだけ聞くと、なんとなく身体に良さそうな気がするのに(汗)。
この菌は通常健康なワンコの体内にも皆持っている常在菌だそうで、普段は大人しく
ひっそりとしているのに、体力が落ちた時や皮膚のトラブルに乗じて一気に増えるのだそう。
そして一旦増えると抗生剤や抗真菌剤などを使わないとだめみたい。なんて憎たらしい菌
なんでしょう!
そして、お薬を開始して約一週間。。。



ステロイド系のお薬はいただいていないので、口元や首の痒みは残っているらしく、
私の目の届かない場所へ移動してはコッソリ足で掻いています。。。
そして、昨日になって首の付け根が左右均等に腫れてしまいました。
リンパ腺も戦っているんだねえ。
原因がわかっているし食欲も元気もあるので、先生に相談した上で急にでかくなったり
しない限り、来週の診察予定日まで様子見でいくことになりました。大事にしなくちゃね。
でも、「安静にしてないと」なんて言葉が通じるハズもなく、本人遊ぶ気満々ですが
G.W.の初日(我が家的に)、Mみさんと竹の山の
「BRIT BOWL」へお昼ごはん食べに行きました。



待ち合わせ場所で、Mみさんの到着を待つルーガ。
今日は涼しいかな?と思ったけど、暑くなってきたね



久しぶりのモカちん。店内は床がレンガ張りなので
冷たくて気持ちいいね



笑顔のみくたん♪



ごはんはこんな感じ。
他にもいろいろな種類があったので迷ってしまい、二転三転した結果
一番スタンダードなお薦めランチっぽいものにしてみました。美味しっ♪
でもでも、お店の方がオーダー取りに来るタイミングによっては
別のものになっていた可能性も ^^;

お向かいのお姉さんはサンド的なものをご注文。
私はこの手のものを上手に食べる自信がなかったので最初から却下

その頃ルーガは。。。



みくたんのマネして、せっまーい場所で無理矢理身体のばしてお休み中
足元に、もっと広くて冷たくて快適な場所があるのにね

この日は5月下旬程度の暑い日になってしまったので、結局公園で
遊ぶ事はできなかったけど、モカみくちゃんに会えて楽しかったね
Mみさんにもウリウリしてもらって、ルーガご機嫌でした



帰り車内。。。
暑くなってきたので、最近はルーガと一緒にお出かけの時は必ず
保冷バッグにアイスノン入れて持ち歩いています。
車内のシートは熱々なので、冷たいアイスノンは気持ちいいね


そして

いただきもののおもちゃ。
「破壊王のゆぱちんに」といただきました。感謝!
が、5分で。。。(涙)
すぐに縫ってみましたが、今度は縫い目が気になる模様。



「もーーーっ! 誰がやったの?これ
「知らない」




そしてそして

こちらも、お友達からのいただきもののキュートなうん○バッグ。
リードの持ち手のところにつけてお散歩できます。
ルーガに黄色、ゆぱちんにはブルーをいただきました。感謝!
かわいくて使うのもったいないくらいなのですが、替えの
ビニールバッグまでついていて、至れり尽くせり。

どちらも大切に使わせていただいております。
(おもちゃの方は、既に縫い目だらけですが(涙涙)
ありがとうございました
今日はルーガ、病院の日でした。

狂犬病予防の注射と、フィラリアのお薬をいただき、先週炎症をおこしていた耳の具合を
診ていただくと同時に、最近感じる難聴疑惑に関してもお話してきました。
先生、照明のついた器具で耳の奥まで調べてくださったのですが、特に問題はないようで
鼓膜もきれいとの事。考えられるのはやはり加齢による聴覚の衰えか、神経系統のトラブル
などによるもので、この場合いずれも治す事は難しいらしい。

突然先生が「パン!」とルーガの耳の真後ろで手を叩いて大きな音を出した時も、
私がびっくりしただけで、当のルーガはちょっと「ん?」という顔をしただけ。
多少は聴こえているのか、それとも、先生が手を叩いた時の風圧を感じただけなのか。

こうなってくると、いよいよ大切なのは「目」。
元々あまり視力の良くないルーガ。聴覚を失って、その上視覚まで奪われてしまったら。。。
と考えると恐ろしい。
白内障に関しては以前から診ていただいていて、少し兆候が表れ始めてはいるものの
まだ治療の段階ではないでしょうと言われていたのだけど、投薬開始にあたって先生と
いろいろ相談した結果、少し早いけれど白内障の目薬も開始することになりました。



年をとるという事はいろいろと難儀な事も増えてくるけど、がんばろうね、ルーガ。
聴こえなくっても、貴女の名前がルーガだってこと、忘れないでいてほしい。
お日さまがとても眩しく感じられる季節になってきました。
それでもまだまだ空気は爽やかで、ちょっと陰に入ればヒンヤリ涼しくて、
今って一年で最も気持ちの良い季節かもしれないな、と改めて実感。

で、心地よい風を集めに、ルーガゆぱちんと一緒に公園へお出かけしてみました。



もう大きさほとんどかわらないね。

お近くのららちゃんあいちゃんもお顔見せてくれました。



気持ちいいね~
ららちゃん、良い表情するなあ^^



走り回るブラタン2名。
(てか、ゆぱちんが周りをチョロチョロうるさくてごめんね、あいちゃん



ご機嫌な表情のららちゃん。のんびりできたね。



なんか頭につけられても動じないあいちゃん。
いじられ慣れてる?(笑)



眩しいね、ゆぱちん。走り回って楽しかったね~
でも、知らない人について行っちゃうのは勘弁して



「おやつだよ~」の呼び声に皆一斉に集ってるのに、近くに居ても無反応なルーガ。
ほんとにお耳聞こえなくなっちゃったね。



でも、お目目はちゃんと見えてるから、美味しそうなモノは見逃さないね

最高のお天気(=薄曇り)で、のんびり楽しいひとときでした。
先日、車で一時間弱のところにある某プレミアムアウトレットを初偵察してきました。
ルーガを連れてゆこうかどうしようかと迷った末、気になりつつもお留守番にしたのですが、
行きの車内では既にエアコンかけなきゃ喧嘩になりそうなくらいの暑さだったし、
現地に到着した途端ショッピング魂に火が点いて周りが見えなくなってしまったので、
まあ結果オーライでした。



「お土産なしかよ!」なルーガ



現地でたくさんのワンコに会ったのですが、みんな暑そうでした。
が、「コンニチハ~」と挨拶してくれたフレンドリーなヤングキャバさん、
お日さまカンカンの日向でもお構いなしで、全く暑そうな気配も見せず元気いっぱい。
若いコは、やっぱ違うなあ。
お名前聞くの忘れちゃったけど、お父さんとお母さんとお姉ちゃんに囲まれて、
幸せそうなブレンのイケメンくんでした。
また会えるといいな~
ここんとこ目の調子があまりよくなかったルーガ。
やっと良くなったと思ったら、今度は耳が炎症おこしてトラブル再発。。。
こまめにお掃除してるつもりなんだけど、やっぱりこの時期はだめだなあ。



病院の後はご褒美もらえるので、キラキラの笑顔笑顔

日によっては、車内が既に暑くて若干辛そうなルーガ。
心臓の負担のことも考えて、今年もそろそろカットすべきかもね。
常に高速移動していてなかなか写真撮らせてくれないゆぱちんですが



パピーの頃は身体のあちこちにハゲができたり、ゲーリー状態が続いたりしながらも、
なんやかんやで元気に1歳のお誕生日を迎えることができました




無理矢理ぎゅっと捕捉してもらってパチリ

4月13日生まれ。
ハッピーバースデイ。
忍者ブログ [PR]